住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

ポッキリ、コッキリ、ハッキリと・・・

 先日、近くに引っ越して来られた方から、《年忌法要》の依頼の電話があった。
 日時を決めて、それから『お布施』の話になった。
 そこで「お布施の値段をハッキリ言って頂けませんでしょうか?」と問われたので、僕は「皆さん、○○円ぐらいですかねぇ・・・」と答えた。
 すると、「えっ、そんな○○円ポッキリでいいんですか!」と言われた。
 その『ポッキリ』という言い方が面白かったので、僕は「はい、○○円コッキリです」と答えた。
 ・・すると「はっきり言って頂いて有難うございます」と言われ電話は終わった。
 お布施の値段を聞かれると、たいていの場合「お心持ちで結構です」と言ってしまうが、この言い方はひょっとすると不親切な言い方なのかもしれない・・・。
 これからは、「年忌法要は○○円ポッキリ、コッキリです。」と言う事にしようかなぁ・・・。
 言えるわけないかぁ・・・。
 

上に戻る