住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

三重県津市「真宗(西)西光寺」さま〔子供の集い&永代経〕への出前

ファイル 1100-1.jpg(津城跡)
 5月5日、お天気にも恵まれた今年の『こどもの日』、三重県津市の『浄土真宗本願寺派(西)西光寺』様の〔子供の集い&永代経法要〕にお招き頂き、「紙芝居法話」をさせて頂いて来た。
ファイル 1100-2.jpg(津観音寺)
 ところで、津市は、僕の弟(図書館勤務)が住んでいるところ。
 ・・で、(車の混雑も考え)前日から津に行って泊まり、一年ぶりに弟とも会い、食事(うなぎ弁当)を共にすることが出来た。そして、写真の日本三大観音(寺)の一つである『津観音寺』や『津城跡』なども、弟は案内してくれた。(又、次の日にはお寺(西光寺様)まで車で案内してくれた。持つべきものは、やはり弟である。合掌)
ファイル 1100-3.jpg(西光寺御住職と)
 ところで、なぜこちらのお寺様に御縁を頂いたのかを、少し書かねばならない。
 それは、こちらのお寺様の隣にお住まいの〔門徒推進委員(熱心なお念仏者であり、かつお寺の強力なサポーター)〕のAさんが、昨年、うちの寺へ団体参拝してくだったのがご縁で、今回の『御法要』への段取りを(ご住職を通じて)取りはかってくださったという訳なのだ。(この場をお借りして、Aさん、いろいろとご厚情を篤く賜り誠にありがとうございました。大合掌)
ファイル 1100-4.jpg(子供の集いの模様)
 さて、こちら御法要は(先ほども書いたが、)午前は『子供の集い』であり、子供ちゃん中心の紙芝居(『くもの糸』・『三尺三寸のお箸』など)をして、午後の部は『永代経法要』ということで、大人向きの紙芝居(R15)『アミダ仏物語』と『嫁脅しのお面』をさせて頂く。
 又、僕の頼りのない話をしっかりと受けて、まとめの御法話をして下さったK先生にも、この場をお借りして、深く感謝を申さねばならない。大大合掌
ファイル 1100-5.jpg
 さて、個人的な感想を最後に一言。
 とても、お話し易かったです。ノリの良い、又熱心なご門徒の皆様、受けて下さって本当に有難うございました! 大大大合掌。
 又、ご住職さまのご家族の皆様、(ここでは、そのひとつひとつを、とても書けないほど)たくさんお世話になりました。有難うございました。大・大・大・大合掌!(どんな合掌やねん?!〔大失笑〕)

コメント一覧

まかろん 2013年05月10日(金)18時55分 編集・削除

紙芝居屋亭さまの出前✩
めちゃくちゃ美味しゅうございました(*´▽`*)

また注文したいです~^^

ごちそうさまでありがとうございました♪

カンネン亭 2013年05月10日(金)19時51分 編集・削除

まかろんさま

 それはよかった!
 まいどありーっ!
 
 又のご注文、お待ち申しております。

上に戻る