住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

東大阪市:『清證寺』さまの〔永代経法要〕への出前

ファイル 1089-1.jpg(清證寺さま山門)
 昨日の〔昼〕と〔夜〕の法座、そして今日の〔昼〕の法座と、二日間に渡って(計三回)、東大阪市吉田(今米町)にある『浄土真宗(西)清證寺』さまの〔永代経&戦没者追悼法要〕にお招き頂き、「紙芝居法話」をさせて頂いて来た。
ファイル 1089-2.jpg(中甚兵衛屋敷跡)
 さて、こちらのお寺の周辺には、先日完成した紙芝居『中甚兵衛ものがたり』の舞台地である、中甚兵衛所縁の(生家跡や記念碑が)すぐ近くに建っている。
ファイル 1089-3.jpg(近くにある中甚兵衛記念碑)
 そして、お寺の近くに、甚兵衛さんの御子孫になるお家『川中家』がある。

 その僕の紙芝居が完成した事を(御住職からお聞きになった)『川中』様もお寺にお参り下さり、(緊張感ある)そして賑やかな法座となった。(元々、『川中』様はこちらのお寺の檀家さんなのです)
 そして、地元の青年団や『川中』家の皆様、そして総代・婦人会の檀家様の前で、『中甚兵衛ものがたり』を観て頂いた。(緊張したわぁ・・。だってここの地元の偉人の話やもん)
ファイル 1089-4.jpg
 でも、若者達も「自分たちの家の近くに、昔こんな偉い人が居たなんて知らんかったっす、スゴイっす」と、素直に感動してくれて、僕も嬉しかったっす。
 そして紙芝居が終ってから、『川中』家の皆さんも、「たいへん良かったです。是非今度は、うちの家でのイベントで、紙芝居をお願いします」と頼まれ、嬉しくそしてホッとした次第です。
 『清證寺』の皆さま、たいへんお世話になり有難うございました。合掌

 追伸:清證寺のご住職様、『金子みすず』さんの貴重な写真集をお貸しくださり有難うございます。『みすず』さんの紙芝居が無事完成したら、お返しに上がります。

上に戻る