住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

〔ツバメの成長〕と〔ちょっとおもろかった話〕

ファイル 108-1.jpgファイル 108-2.jpg

 今日は雑談を二つ!(いつも、そのようなものだけど・・)
 まず一つ目は〔ツバメの雛〕の事。
 〔写真〕のように、雛はだいぶ大きくなってきた。もう羽毛も生え揃ってきたようで、時々巣の中で広げて、回りの雛達のヒンシュクをかっているようだ。又、親たちは必死になって何度もエサを銜えて往復している。(親というのは皆、大変だ!)
 面白いと思うのは、親たちは夜には必ず巣にかぶさって、雛を守りながら眠っていることだ。ライトを当てても(意地悪をしているのではない。警備だ警備・・)爆睡していて気が付かないので余程疲れているのだろうと思う。巣立ちの日も近い、頑張れ!ツバメ。
 もう一つ・・。
 昨日、〔お墓参り〕の仕事があって、お墓の前で待機していた時に聞いた、退屈していた〔おっちゃん達〕のおもろかった会話。

おっちゃんA:「お前、まだ毎日、酒飲んでんのか?ええかげんに節制せいよ」
おっちゃんB:「わかってるわ。焼酎をちゃんと割って薄めて飲んでるわ」
おっちゃんA:「何で割って飲んでるねん。ソーダか?水か?」
おっちゃんB:「日本酒で割ってんねん・・」
おっちゃんA:「よけい濃くなってるやんけ。それは〔割る〕とは言わん。〔カケル〕ていうんじゃ。しゃあない奴っちゃなぁ・・。これからはウイスキーで割れよ」
おっちゃんA・B:「わっははははっ!なぁ、おもろいやろ、住職さん、こんな会話ばっかりやってまんねん。」
僕:「わかりましたから・・、早よお参りして下さい。」
 昨日の実話でした・・。

 

上に戻る