住職のつぼやき

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

〔葛城南組寺族女性会〕の来院と、〔藤沢台小学校学童保育クラブ〕への出前

ファイル 1071-1.jpg(葛城南組寺族女性会)
 今日は忙しかった。
 ・・というのも、午前中は自坊「観念寺」へ、〔奈良教区葛城南組『寺族女性会』〕の方がたが、(中型バスで)「仏教紙芝居」の見学と研修に来られ、
 午後からは、富田林市の〔藤沢台小学校学童保育クラブ〕へ「紙芝居講話」の出前に行かねばならなかったからである。
ファイル 1071-2.jpg
 さて、予定より早く着かれた『寺族女性会』の方がたには、本堂でゆっくりとお勤めして頂き、その後、『三尺三寸のお箸』と『アミダ仏ものがたり』の紙芝居を見て頂いた。
 そして、最後は記念撮影をして終了。
 楽しい一時でした。
 さて、その後、お昼を挟んで、僕は車で学童へ。
ファイル 1071-3.jpg(藤沢台小学校学童保育クラブ)
 子供達は、元気一杯で待っててくれた。
ファイル 1071-4.jpg
 ここで僕は、紙芝居『三尺三寸のお箸』・『泣いたあかおに』、そして『忘れられない贈り物』の三本をする。
 「なんか、悲しいお話ばっかりやなぁ・・」と、後半、子供達は感想を言いながらも、皆静かな聞いてくれていた。
 あんなに騒ぎ回っていた子供達が、最後は、静かに、静かになった・・。
ファイル 1071-5.jpg(けん玉大会)
 その後、子供たちは、「僕に御礼のしたい」と言って、けん玉を歌に合わせて、全員でやってくれた。
 みんな、とても上手でした。
 お寺のおっちゃんは、大変感動しましたよ。有難う。合掌

上に戻る