住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

新ユニット『しげみどり』in春季彼岸法要

ファイル 1069-1.jpg
 昨日、自坊「観念寺」にて、〔春季彼岸法要〕を行った。
 毎年、春のお彼岸法要は、僕が年一回の「新作紙芝居披露」を行っている。(今年は『でんでんむしのかなしみ』を発表した)
ファイル 1069-2.jpg
 そして、今年はその後、第二部のお楽しみとして、ゲストに(いつも『白寿苑』でお世話になっている)〔松葉みどり〕さんにお越し頂いた。
 そして、うちの坊守(妻しげみ)と合体し、新ユニット《しげみどり》を組み、『一緒に春の歌をうたいましょう!』と題して、ペープサートやいろんな楽器を使って、檀家の皆さん参加型の楽しい歌の会が開かれた。
 皆さん、少女時代に戻ったように、手を叩いたり、足踏みをしたり、そして手をつないだりして、大きな声で春の歌を歌われた。 
ファイル 1069-3.jpg
 そして中には、お寺からの帰り道も歌を唄い、手をつないで(ちょっと「少女時代」に戻りすぎのような・・)帰られた方もあったそうだ。(これは、今日お参りの時に聞いた話なのだが、思わず笑ってしまった)
 まぁ、それほど楽しかったのかな。(ちゃんと熟女時代に戻れたやろか?〔笑〕)
 それにしても、ほんとに急なお願いにも関わらず、快くお引き受け頂いた〔みどり〕さん、ありがとうございました。
 又次回、『白寿苑』で、「なおみどり」でお会いしましょう。合掌
 
 

コメント一覧

みどり~ぬ 2013年04月04日(木)20時52分 編集・削除

その節は大変お世話になりました!
ふだんは深い茂みにひそんでいる怪しく妖艶な鳥!だれも見たことのない茂美鳥!おかげさまで美しくずっこけながら羽ばたきました~~~~~~~~~~~!楽しかった~~~!
みなさま優しく温かくニコニコ見守ってくださり感謝でいっぱいです!
手をつなぎ歌いながら帰られたかたがおられたということを伺いほっこりうれしくなりました!、なんとかわいいかたがたでしょう!!好き好き!観念寺ばんざ~~~~い!また歌いましょう!踊りましょう~!

なおきさましげみさま~貴重な機会をいただきほんとうにありがとうございました!

カンネン亭 2013年04月05日(金)11時20分 編集・削除

みどり~ぬさま

 本当に有難うござました。
 皆さん、心から喜んでおられました。

 ところで、先日ある檀家さんから、『坊守さんは、今、みどりさんとタッグを組んで、あちこち回っておられるのですか?』と質問を受けました。
 「さぁ、不思議な鳥みたいなので、どこでどうしているのか不明ですわ」と、お答えしておきました。

上に戻る