記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

デイサービス「やまぼうし」&「あすなろ」さんへの出前

ファイル 1060-1.jpg(デイサービスやまぼうし)
 先ほど、富田林市にある「デイサービスやまぼうし」さんへお寺の出前に行って来た。
 こちらの「やまぼうし」さんのお隣に、もう一つ姉妹施設(こちらが本家か?)「あすなろ」さんというデイサービスセンターが在り、今日はこちらで、合同の『ひなまつり会』&『出前法話会』が開かれたのである。

 センターに入った瞬間、僕はまず凍ってしまった。
 それは皆さんが、きちんと整列して(まるで、ひな壇のように〔笑〕)こちらを向いて、座っておられたからである。
 おもわず僕は愛想笑いをして、「・・こんにちは、失礼します。・・オジャマします。こんな格好ですんません」と、こそこそと侵入した。
 そして、喋り出すタイミングを完全にはずした僕は、紙芝居をセッテングしながら、いらん事をぐたくだ喋り、自己紹介に移っていった。(まぁ、なんとか始めることができましたわ)
 そして、紙芝居と質疑応答の時間を(なんとか)終えて、ホッと一息、おやつタイム。
ファイル 1060-2.jpg
 明るく元気なお年寄りの方たちと、美味しいひな祭りケーキを頂いた。
 今日はいつもに比べて、(喋り出すタイミングを失った為、頭が混乱し)早口になってしまいました。
 ご無礼の壇は、本日のひなまつりの『雛壇』に飾らして頂いたということで、ご容赦を。ありがとうございました。合掌