住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

舞子から明石へ行って来ました

ファイル 1032-1.jpg
 一日の「元旦法要」を終えてから、大阪市内にある僕の実家に行き、母親の顔を見てからお墓参りを済ませ、次の日の二日、今度は妻の実家の西宮へ、両親に挨拶に行きました。
 そしてその足で、十二月末のぎりぎりになってインターネットで予約した『舞子ヴィラ神戸』と云うホテルで、一泊して来ました。
 お寺は、いつお葬式が入るか解らないので、なかなか前もって旅行の計画が立てられないのです。・・ラッキーなことに今年の正月はお葬式が無くて、(ビジネスホテル並みの低価格で、)一つ部屋が空いていて泊まれました。「こいつぁ春から縁起がいいぜぇ~」と予約が取れると、(昨年の暮れに得度をした)妻から「縁起というのは、そういう意味で使うのと違うでしょ!」と、早速叱られました。(うるさい坊主が、我が家に一人増えました。目出度やらそうでないやら・・ブツブツ、仏)
ファイル 1032-2.jpg
 このホテルは、小説『白い巨塔』にも登場する由緒あるところです。(小説の主人公が宿泊したのですが、今は現在風の高層ホテルです。)
ファイル 1032-3.jpg
 特に庭園が立派でした。(今は明石海峡大橋が見えます)
 そして次の日の三日。
ファイル 1032-4.jpg
 僕が一度行って見たかった、明石駅前の『魚の棚』商店街に「明石焼き」を食べに行きました。
 お正月で開いてる店が少なかったのですが、それでも何軒かは開いていて、二件、明石焼きのはしごをしました。
 「思いっきり食べるぞ」と、思っていたのですが、それでも年のせいか食べれないものですね。
 二件廻ったら、もう腹いっぱいで後はお土産に買って帰りました。明石焼きって、どこの店も味は同じかと思っていたのですが、やっぱり微妙にたれの味や、明石焼きのふんわり感が違うものなのですね。勉強になりました。(何の勉強や・・)
 まぁ、昨年の疲れが少し取れたような感じで、リフレッシュできた(今年は)ゆっくりしたお正月でした。

コメント一覧

lako 2013年01月05日(土)20時52分 編集・削除

なんとなんと!
奥様も得度されたんですか!!
一家3名体制でフル回転ですね!!

ひさしぶりの夫婦水入らずののんびりお正月
なによりですねー!!

今年は、2日から知り合いのお葬式に行ったんですが
若い真宗のお坊さんでした

カンネン亭 2013年01月05日(土)22時06分 編集・削除

 嫁さんの得度は、今のところ形だけ・・。
 ペーパードライバーでんなぁ。
 やはり、しばらくは僕だけがお参り要員でんなぁ。

上に戻る