住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

風邪を引いたら、住職さんのせいでっせ

 寒い日が続いております。
 僕は毎日、自転車で檀家宅のお参りをしておりますので、ホンマ寒さが堪えます。
 さて、そんな或る日の事。
 「こんにちは、観念寺から参りました。お参りさせて頂きます」と、この日もいつもおもろい「掛け合い漫才」をする、陽気なお爺ちゃんのお家に、僕はお参りに行ったのであります。
 仏壇の前に座った僕は、「○○さん、寒なりましたねぇ。風邪引いてはりませんか?」と聞く。
 すると、後ろに座るそのお爺ちゃん(=○○さん)は、「はい、外へはめったに出かけませんので風邪引きませんねん。それに、寒いから誰も遊びに来まへんし。そやから悪い菌が入ってきませんねん。だから、大丈夫でんねんわ。」と言う。
 「・・・。」と、ちょっと僕は沈黙。
 そして、「・・と、いうことは、○○さんがもし風邪を引いたとしたら、僕が読経をして、悪い菌を撒き散らしたらということになりますねぇ。」
 ○○さんは「・・まぁ、そういうことでんなぁ。」と笑いながら言われた。
 そこで僕は、「ということは、今日は声を出さんと、口ぱくで読経したらベストでんねんなぁ。・・僕も楽やし。」と言ったら、
 ○○さんは、「まぁそう言わんと。ほな、わしは向こうの部屋でコタツに入って、つらいけど耳だけで聞かせてもろて手を合わせますから、思いっきり隣の部屋まで聞こえるように挙げてください。」と返してきた。
 それで、僕は大笑いしながら、「・・今日は負けました。・・ほな、このへんで矛を収めて読経しますからよろしく。時間ももったいないし・・」と言ったら、「はいはい、有り難いとこだけ、ちゃっちゃっと挙げて、風邪の菌を撒かんように頼みますわ。ロウソクももったいないし・・」と言って、○○さんも笑われた。
 今年最後の対戦は、完全に僕の負けとなった。が、来年は必ず勝率を上げて、リベンジしたいと思っている。
 ・・何しに行ってんねんやろ。(笑)
 

上に戻る