住職のつぼやき[管理用]

記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

「運があった」と言い、亡くなった人

 先週、95才のある檀家のお爺さん(仮にMさんとしておく)が、お亡くなりになり、お葬式をさせてもらった。
 お参りの時、よくMさんは僕に太平洋戦争時の軍隊でのお話をして下さった。
 その中でよく「自分は運があった」と言っておられた。
 その話を、改めて斎場まで行く途中のタクシーの中で、家族さんとお話して懐かしんだ。
 掻い摘んで言うと、それはこんな話だ。
 Mさんの家は、飲食店をされていたので、Mさん自身も明るい人柄で話好きで、皆から好かれていた。
 しかし、戦争で父親を含め、男兄弟は皆戦死し、Mさんだけが唯一の(男の)生き残りだった。
 しかし、Mさんも終戦間際に軍隊に召集されて、南方の激戦地へ船で出航することとなった。
 その船に乗り込む日、Mさんは突然上官から部屋に来るように呼び出された。
 何か怒られるのかと思いきや、その部屋に行くと上官は居らず、廊下で二時間ほど待たされたそうだ。
 その間に船は出港してしまい、Mさんは結局乗り込めなかった。・・が、その船はすぐに、敵艦に発見され、魚雷で沈没させられたそうだ。
 Mさんの話によると、そんな『突然の上官の呼び出し』が二度もあり、自分は船に乗らず助かったらしい。
 そして、終戦を迎えMさんは無事に自宅に帰って来た。
 その後、Mさんは、亡くなった同僚の分まで一生懸命に生きねばと思い、必死に働いたそうだ。
 が、Mさんは、自分を呼び出した上官のことがずっと気になり、(一言御礼を述べねばと)ずっと探していたら、何年か経って、その方が、偶然自分のお店に立ち寄られ、その訳を話してくれたそうだ。
 実は、その上官は昔、Mさんのお店の常連さんだったそうで、Mさんの家族構成を聞き知っていて、Mさんが男兄弟の唯一の生き残りだということも知っていたらしい。
 それで、Mさんが戦死したら、この店の家族は生活が成り立たなくなるだろうと思い、先の『突然の上官の呼び出し』を実行されたそうだ。
 Mさんは、それをよく『自分は運があったので、良き上官に恵まれ戦死せずにすんだ。だから、助けてもらった分、人に親切にして、運(恩)返しする』と言っておられた。
 そんな、人に親切で『運の良かった』Mさんにも寿命はある。
 最後、病院で『看護師に内緒で酒を飲ませてくれ』と駄々を捏ねながら、95才の天命を全うして、お浄土へとお還りになったのであった。
 

コメント一覧

愛子 2013年01月03日(木)11時30分 編集・削除

人生ってほんとに人とのご縁で
知らず知らず助けられている事が沢山ありますね。

きっと私も、今気が付かず、助けられている事が
たくさんたくさんあると思います・・・


昨年の暮れは不思議なご縁が続き、
就職まで決まりました。

誰か、どこかで導いてくださったんやろうか。と思うほどです。


私も感謝して自分らしく楽しく生きようと思います。

ええお話ありがとうございます。

カンネン亭 2013年01月03日(木)20時53分 編集・削除

 縁とは、ほんとに不思議なものです。
 僕が、ここのお寺の住職になったのも、不思議なご縁があったからです。
 今年も、ご縁を大事にしてゆきたいです。よろしくお願い致します。

上に戻る