記事一覧

※画像をクリックすると拡大されます。

中村小学校「(ふるさと再発見)歩こう歩こう校区ウォーキング」、来院!

今日、地元〔中村小学校〕の『(ふるさと再発見)歩こう歩こう校区ウォーキング』という企画が実施され、引率の先生を含め、3・4年の生徒達(およそ50人)が、自坊〔観念寺〕の見学と『紙芝居』の観覧の為にやって来た。
ファイル 1004-1.jpg
 お寺に着いたら、まずはお目当ての『仏教紙芝居』を観覧。
 児童のみんな、〔お寺〕に入る事自体が珍しかったようで、最初はどぎまぎしていたが、次第に紙芝居の世界に引き込まれリラックスしていったようだ。(正座をして話を聞くという事も、初体験だったようだが、・・すぐにみんな限界が来て〔体育座り〕をしても良いと許可を出した)
ファイル 1004-2.jpg
その後、二階本堂へ移動。 
ファイル 1004-3.jpg
 本堂内の(彫刻などの)説明や、合掌の仕方、数珠の持ち方、そしてお焼香の仕方などを(生徒たちに実際やってもらいながら)実技指導。
 「お焼香を実際にやってみたい人、鐘を打ってみたい人、手を挙げて!」と言ったら、みんな揃って「ハイ」、「ハイ」、「ハイ」「ハーイ」で、全員にはやってもらえなかったが、代表の子たちにじっくり学んでもらった。(いつか、役に立つだろう・・)
ファイル 1004-4.jpg
 その後生徒たちは、次の目的地である、近くの古墳公園へと向かって出発して行った。
ファイル 1004-5.jpg
 今日は、暖かくって気持ちの良い日和だったので、みんなのんびりと遊んだことだろう。
 又、遊びにおいでね。・・もとい、又、お参りにおいでね!「紙芝居」やったるからな! 合掌